コラム(各種情報)

不況は人を殺すのではないでしょうか?

植村 貴昭
この内容を書いた専門家
元審査官・弁理士
行政書士(取次資格有)
登録支援機関代表

経済も考えよう

フェースブック等のSNSなどを見ると、
コロナウイルスに対処するために、
完全に家から出ることを禁止すべきである。

それをしない政府(首相)は無能である、というような記述もたくさんあります。

正直、もし完全に経済を止めれば抑え込めるのでしょう。

ただ、それって、いつまでなのでしょうか?

コロナ患者が出なくなるのには、何か月もかかるのではないでしょうか?

もし、いなくなったとしても、どこかに潜伏しているかもしれませんし、
外国から持ち込まれる可能性も高いです。

そうすると、いつ再開してもおかしくないです。

そのたびに、完全に経済をとめるのでしょうか?

人の命は何よりも重いと言われたら、すみません、それには反論できません。
お前や、お前の家族が・・・。と言われたら、同じく反論不可能です。

ただ、不況が人を殺すということも往々にしてあるのでは?

私が言いたいのは、経済状況が悪くて死ぬ人ってかなりいるのではないかと思うのです。

当然、
会社などが倒産した経営者の自殺
解雇された従業員の自殺

もあり得ますが、

経済的に恵まれないが故の、
不摂生による他の病気になる、悪化する。
学校にいけないがゆえに虐待の未発見、虐待死。
ホームレスになることによる凍死、病死。
等があり得ます。

古い家に引っ越すことで、寒さなどによる、
風邪や、肺炎での死亡。

等が十分にあり得ます。

ロックダウンをしろ!という意見を言う人

正しいのかもしれませんが、
そういう人は、

経済が完全に止まっても平気な人(お金持ち、公務員、大企業の社員)

平気だと思っている人(サラリーマン、引きこもり)

という人じゃないのだろうかと思ったりするのです。

もちろん、そうじゃない人もたくさんいるのでしょうが、
働かないと食べていけない、
食べていけないというほどではないが明らかに生活の質が下がる人、
そういう人にとって、このロックダウンをするのだけが正しいという主張は、
本当にいいことなのでしょうか?

フクシマの原発の時と同じ部分もあるかも?

フクシマの原発の時に、5年後にはがんでみんな死ぬと言っていた人と同じ可能性もあります。

あの時もひどかったですね。西日本や海外に逃げた方も知っております。
その時と同じような部分もあります。

ただ、福島の時よりも今回の方が、確実に死んでいる人が多いので、
より深刻であることは間違いないです。

コロナによる経済不況

経済産業省 新型コロナ関連支援策HPはこちら
給付金に関するページはこちら

©弁理士 植村総合事務所 所長弁理士 植村貴昭