<> コラム

弁理士がコンピュータ化?

植村 貴昭
この内容を書いた専門家
元審査官・弁理士
行政書士(取次資格有)
登録支援機関代表

弁理士がコンピュータ化?

弁理士の仕事はコンピュータに取って代わられるって、記事が出ています。
http://eco-notes.com/
 
でも、それって無理な気がするなぁ。
単なる代書的な仕事をしているのならそうだと思うけど、
商標の場合、経営コンサル的に入り込まないと、ちゃんとした権利を取れないし、
 
特許の場合、その発明をどのように捉えるか、自分が競合会社の立場だったら、
どういうふうに回避するか、特許庁の審査官がどう考えるか、
考えて、戦略を立てないとできないと思います。
 
弁理士の仕事は一種の発明をするような仕事なので、
取ってかわれるとしたら、それは、人間を創造するということになるのだと思います。
 
そうなったら、人間の仕事なんて残ってないと思うなぁ。
ただ、代書的な仕事をしているのなら、無くなるのかもしれませんね。
弁理士の仕事はAIに替わる?
 
特許庁のHPはこちら
役に立たない特許(ゴミ特許)もご参照ください
 
©植村国際特許事務所 所長 弁理士 植村貴昭