<> コラム

第08回「ベンチャー・中小企業専門弁理士」

植村 貴昭
この内容を書いた専門家
元審査官・弁理士
行政書士(取次資格有)
登録支援機関代表

第08回「ベンチャー・中小企業専門弁理士」

前回の配信から約2週間となりました。
元特許庁審査官:弁理士植村貴昭です。(行政書士もやっています)

このメールマガジンは、全て私及び弊社スタッフが直接お会いして、
お名刺を頂戴した方に配信させていただくものです。
できれば、できれば、迷惑メールに分類しないでいただけるとうれしいです。

さて、今回は8回目です。

今回は、ちょっとだけ宣伝を。
私は、ホームページで、ベンチャー・中小企業専門弁理士ということを書いてしまいました。
前から、口頭では言っていたのですが、ついに、書いてしまいました。
(フェースブックでつながっている方には、既に数カ月前に言っていることです)。

何故かと言うと、本当に知財が必要なのは、
ベンチャー・中小企業だと私は思っているからです。

そして、そのような企業にとって、
弁理士が単に明細書を書き、手続きを代行するだけでは足りないのです。
権利の取得の必要性の判断の相談、
取得後の権利行使、活用まで視野に入れてアドバイスする必要があると思っています。

そのため、私は、コンサルティングを非常に大事にしています。

中小企業と知財とコンサル

…うーん、やっぱり、あれですね。
宣伝は、書いていて楽しくないですね。

ただ、やはり、言葉には力があると思っています。
こうやって、宣言することによって、それが力になると思っています。

言霊というものは、存在するのだと思います。
それは、オカルトではなく、人は言葉にしたものを
現実化しようとする力があるということなのだと思います。

というわけで、私も宣言して現実化しようと思って、
あえて、メルマガで宣言しちゃいました。

 

 

―― 読者の皆さんへ知財の専門家としてアドバイス ――

弁理士の殆どは、大企業からの仕事を第一に考えています。
なぜなら、継続的に大量に仕事をもらえるからです。

逆に、ベンチャー・中小企業様の仕事は、手間が大企業の仕事に比べて
多くかかってしまいます。

その結果、ベンチャー・中小企業の仕事は、どうしても二の次になってしまう
方が多いです。

そのため、ベンチャー・中小企業の方は、真摯にお話を聞いてくれる弁理士を
お選びください。
(できたら、私を選んでくださると嬉しいなぁ〜。)

 

―― その他 ――

では、第9回をお楽しみにしてください。
また、今回も最後までお読み下さり、本当に有難うございます。

月2回程度の配信を予定しており、
購読いただく方に過度のご負担をかけないようにする予定です。
次は、面白い話ということで、東京特許許可局についてお話したいです。
(内部のお話なんかもできたらと思います。)

質問感想とか送ってくださるととても嬉しいです。

また、実は、税理士さん・社長さん向けに小冊子を作りました。
本来は有料なのですが、私のHP(polaris-ip.comと検索くださると出てきます)
からご請求していただいた方には、無料でお送りさせていただいております。

少しでも、ご興味がございましたら、申請してくださると嬉しいです。

さらに、FB(フェースブック)で友達になってくださると嬉しいです。
是非、ご申請いただけると嬉しいです。

あとあと実は、帝国データバンクさんの週報誌で連載させていただくことになりました!
タイトルは「情熱の知的財産プロテクター 植村弁理士による知財コラム」です。
機会があればぜひぜひお手に取ってご覧ください。
<a href=”https://polaris-ip.com/xmailinglist/mailmag/admin/?page=ArticleContents&amp;mail=https://www.facebook.com/takaaki.uemura1″ rel=”nofollow”>https://www.facebook.com/takaaki.uemura1</a>

ポラリスIPの理念ミッションはこちら
植村総合事務所のHPトップページはこちら

―― 編集後記 ――

子供と遊ぶのは疲れます。
そのため、子供から「パパー遊んでよ!」と言われても
疲れているからまた今度ねと言ってしまいます。

そうすると、じゃあ、パパが喜ぶことをしてあげるといって、肩を揉んでくれます。

しかし、3分もやったら、元気になった?と聞いてきます。
その結果、3分の肩もみで、60分遊ぶ羽目になります。

割にあわないと思う父なのでした。

 

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

購読停止はこちらから: <a href=”https://polaris-ip.com/xmailinglist/mailmag/admin/?page=ArticleContents&amp;mail=https://polaris-ip.com/xmailinglist/mailmag/” rel=”nofollow”>https://polaris-ip.com/xmailinglist/mailmag/</a>

−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ポラリス知財コンサルティング
植村国際特許事務所
代表弁理士 植村 貴昭
元特許庁審査官、法務博士、工学修士
特定訴訟代理権有、知的財産コンサルタント
〒330-0843
埼玉県さいたま市大宮区吉敷町4-262-6
ニューセンチュリービル 2F すばる新都心内
Mobile  080-5009-4844(優先)
TEL      048-778-8817
HP  <a href=”https://polaris-ip.com/xmailinglist/mailmag/admin/?page=ArticleContents&amp;mail=https://polaris-ip.com/” rel=”nofollow”>https://polaris-ip.com/</a>
Blog <a href=”https://polaris-ip.com/xmailinglist/mailmag/admin/?page=ArticleContents&amp;mail=https://polaris-ip.com/brand/” rel=”nofollow”>https://polaris-ip.com/brand/</a>
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
</pre>