外食の特定技能の試験申し込み方法 日本語

植村 貴昭
この内容を書いた専門家
元審査官・弁理士
行政書士(取次資格有)
登録支援機関代表
注1:職業紹介は植村貴昭が行います
 (屋号:日本海外人材支援機構)
注2:特定技能の登録支援は
 一社)日本海外人材支援機構が行います

外食・飲食料製造の特定技能の試験申し込み方法

(1)下記ページにアクセス

このURLからアクセスできます。

https://otaff1.jp/registration_tmp/

 

 

(2)下記に、メールアドレスを入力(メールアドレスが無ければ、登録できません。)

(3)下記のボタンを押して、メール送信

 

(4)メールを送った旨の通知が来ます。

(これに対しては何もしなくていいです。ブラウザを閉じてしまってオッケーです。)

(5)で入力したメールアドレスを間違えていなければ、
メールが届いているはずなので、メールを開いてください。

 

(6) メールの中の下記のURLをクリックしてください。

(7)そうすると、下記のページに飛びます。

(8) 3つの質問があります。それに答えてください。

①第1の質問「A1」は、

① 試験日において17才以上であること
② 不法滞在でないこと

17才以上で、不法滞在でない場合は、

上の「aを満たしている」をチェック

②第2の質問「A2」は、

①退去強制中でないこと
②イラン・イスラム共和国国民でないこと

ミャンマーの方は退去強制中でない場合は、

上の「該当していません」をチェック

③第3のチェック事項は

試験に合格できたからといって、
在留資格を保証するものではないことがかかれています。

下記をチェックしてください。

(9)以下の各項目に入力してください1

① 「B1 メールアドレス」 (2)で登録済みです

このメールアドレスは、ログイン時(試験登録の際に必要になります。)のIDとなります。

② 「B2 パスワード」 好きなパスワードを入力して下さい。

ただ忘れると、大変になるので、メモを取るなりしてください。

パスワードの要件は、10文字以上、半角、英数字です。
具体的には、a~z、A~Z、0~9の組み合わせが可能です。

③ 「C1 名前」 名前を入力してください。

在留カード、パスポートに記載の名前を間違えないように入力してください。

④ 「C2 フリガナ」入力しても、しなくてもいいです。

入力する場合は、名前の読み仮名を 「カタカナ」で入力してください。

⑤ 「C3 生年月日」生年月日を、西暦、月、日の順で入力してください。

例えば、「1993-01-01」のようにです。「-」ハイフンが必須です。

⑥ 「C4 性別」男性女性を選んでください。

⑦ 「C5 国籍」国籍をプルダウンで選んでください。

ミャンマーは一番下まで行って、下から7番目です。

⑧ 「C6 受験しようとする特定技能測定試験の分野」

「外食業」(飲食店)なのか「飲食料製造業」(工場での製造)なのかを選びます。
まだ決めていない場合には、3つ目の「どちらか決めていない」になります。

1番上が外食業で、
2番目が飲食料製造業で、
一番下が決めていない、です。

(10)以下の各項目に入力してください2

① 「D1 パスポート番号」

パスポートの番号を、間違えないように入力してください。

② 「E1 在留カードの有無」

短期滞在(観光ビザ)で入国した場合以外は、「有」になります。
「有」にチェックを移動させてください。

 

「有」にチェックすると、現在有している在留資格を選択することになります。
在留カードを見て、在留資格を選んでください。
「特定活動」
「留学」
「技能実習」
が多いと思います。

③ 「F1 電話番号」電話番号を入力して下さい。

ここでは、「-」(ハイフン)は入れないでください。
電話番号は必須です。

④ 「F2 住んでいる都道府県」現在住んでいる都道府県をプルダウンから選んでください。

⑤ 「F3 顔写真」写真をアップロード又は、スマートフォンであれば撮影してください。

写真はかなり制限が多いです。
jpg 又は jpeg 形式
カラー
縦横の比率が、縦4、横3
6月以内に撮影したものを用意してください
背景なし

他にもありますが、在留カードの写真を思い出せば、対応できると思います。
スマートフォンでそのまま撮った方が楽だと思います。

写真要件

⑥ 「F4 障害の有無」

傷害が無い場合は、「無」のままでいいです。

(11)以下の各項目に入力してください3

だれか、日本語が分かり、サポートしてくれる人がいる場合は、
「はい」を選択して、その方の情報を入力します。ここでは、いないものとして対応します。

(12)以下の各項目に入力してください4

① 「J1 試験案内内容の日本語(フリガナ)は理解できますか」は、無視していいです。

② 「J2 試験に合格・・・・・・」も、無視していいです。

③ 「K 個人情報の取り扱いについて」は、同意しますを選択してください。

(13)確認画面へ

以上の入力を完了したら、以下をクリック

中国語での説明はこちら
ミャンマー語での説明はこちら

© 行政書士 植村総合事務所 所長 行政書士
登録支援機関、申請取次代行資格有
植村貴昭

  • 専門家(元特許庁審査官・弁理士・行政書士・登録支援機関)に相談!

      必須お名前

      会社名・店舗名・屋号

      ※法人・事業主の方はご記入ください。

      必須メールアドレス(携帯電話以外のメールアドレスをお願いいたします)

      必須メールアドレス確認用(携帯電話以外のメールアドレスをお願いいたします)

      お問い合わせ内容・ご相談内容・ご質問内容があればお書きください

      大変申し訳ございません匿名・偽名・名のみ・姓のみのご質問にはお答えできません