コラム(各種情報)

第16回 「○○協会」ビジネスについて。一般社団法人って公益っぽく感じませんか?

植村 貴昭
この内容を書いた専門家
元審査官・弁理士
行政書士(取次資格有)
登録支援機関代表

「○○協会」ビジネスについて
一般社団法人って公益っぽく感じませんか? 

植村のコラム16

はじめに今回の概要

前回は、実は簡単なものの方が特許としての価値が高い
というお話をさせていただきました。
今回は、「○○協会」ビジネスというお話をさせていただきます。

協会ビジネス(○○推薦)

皆さん、「○○協会」って、どんなものだと思いますか。

実は、「○○協会」を作ることは、一瞬でできます。
皆さんが心の中で、○○協会作りますと思った瞬間にできてしまいます。

つまり、法人のように、登録するとかは一切要らないのです。
ただ、論理的には、協会との名前なので、会員が2人以上必要ですが、
今後増やす予定とのことを心の中で思えば可能なのです。

そして、心の中で思えば済むので、どんな名前の協会も作れます。
「日本協会」とか「日本海外進出協会」とかでも好きに作れてしまうのです。

もっとも、様々な法律で、作れない名前はありますが、
基本的にどんな名前の協会も作れてしまうのです。

そのため、皆さんが、その協会の理事長に当然簡単になることができるのです。

それを利用して「○○協会」理事長推薦の店とか、
「○○協会」推薦の店とか勝手に作れてしまうのです。

「〇〇協会」の登録は不要

私もやっている(笑)

これを聞いた方の中には、
いろいろ、ビジネスに役立てられそうと思う方がいると思います。
これが、「○○協会ビジネス」です。
既にやっている人はいそうですが、私が独自に思いつきました。

逆に言うと、
「○○協会」の者ですと言ってくる方がいる場合に気をつけてほしいのです。

つまり、公共的な名前の協会を名乗って、そうですね
「日本ガス保安協会」(迷惑をかけてはいけないので、
 ネットで検索しましたが特になさそうなので、大丈夫そうです)です。
と言って、「ガスの点検に来ました。」と言われて、家に入れてしまったのち、
消火器を買わされてしまうというようなことが起こりえるのです。

つまり、名前に騙されないでくださいというお話だったりします。

一般社団法人は信頼性が高い!?

次にですが、「一般社団法人 日本海外進出協会」とかはどのように感じますでしょうか。

なんか、さっきよりも公共の団体ぽく感じませんか?

実は、これはただの法人です。株式会社と変わらず営利団体です。
(なお、単なる○○協会と異なり、法人なので登記等は必要です。)

これが「公益財団法人」だったり「NGO」だったりすると、
公益の団体なのですが「一般」社団法人は、実体的には株式会社と何ら変わらないのです。

ただ、なぜかですね、良く知らない方はなんか公益性があるらしく感じるらしいのです。
個人的には、最近は株式会社よりも、
一般社団法人の方が一般人には信用が高いように思えています。

社団法人のざっくりの内容

というわけで、皆さん、
会社を作るっていうと株式会社ばかりをお考えでしょうが、
一般社団法人も選択肢に入れてみてはどうでしょうか。

ちなみに、一般社団法人は、
株式会社の様に利益の分配はできませんが、
理事の給与とすることはできます。
また、一般社団法人は、人の雇用も借り入れも可能です。
さらに責任は有限責任です。

というわけで、興味がある方は、
行政書士もやっている私のことも一度思い出してくださると嬉しいです。
ちなみにですが、一度もこの手の宣伝は成功したことがありません。(笑)

ところでですが、「日本海外進出協会」の商標は私が持っていますので、
そのような協会の方がいたらお教えください。
差し止めをお願いする警告書を送らせていただきます(笑)

(ネットで検索したところそのような団体はなさそうですが(笑))

会社設立(一般社団設立等)

弊所は、商標の取得だけでなく、
会社の設立(一般社団法人の設立)もやっております。

もし、会社設立に興味があれば、是非ご検討ください。

会社設立 定款認証と設立登記について(ノウハウ・注意点付き)

さてさて、次は、何の話にいたしましょうか?

えーと、次は、「契約書」の作り方についてお話しさせていただきます。

以上

関連ページ

法務局による登記のページ